娘を保育園に預けていることの不安

娘を保育園に預けて働いています。預け始めた頃は、まだ離乳食も始まっていないような時期で、同じクラスの赤ちゃん達も、まだまだ小さかったです。

初めての育児ですし、最初は不安もありました。でも、四六時中子供と一緒に居るよりは、保育園に預けて自由な時間が作れるのも悪くないなぁと感じ始めました。

そして、復職してあっという間に1年が経ちました。娘も、同じクラスの子供達もみんな歩けるようになり、成長を感じました。

しかし、成長してできることが増えるようになり、自我も芽生えてくるとまた色々な悩みが出てきます。先日、娘をお迎えに保育園へ行ったら、同じクラスの男の子が娘の頭を何度も叩いていたのです。娘は大泣きしました。私も、思わず強く注意してしましました。

すると、担任の先生が、
「悪気はないんです。じゃれあっているつもりで叩いちゃってて。」と言い、その男の子には、軽く注意して終わりました。

先生の注意の仕方では、自分が悪いことをしたなんて、全く分からないと思いました。そして、帰宅して主人にその話をしたところ、毎朝、その男の子に叩かれて泣いているそうなのです。朝は、向こうのお母さんも一緒なので、あまり強く言えないようなのですが、その事実を知らなかったので、怒りがこみ上げてきました。

こんなことで、いちいち怒っていてはやっていけないことは分かっています。でも、娘が痛がって泣く姿は見たくありません。保育園でも、もう少しちゃんと叱って欲しいと思いました。