初めての育児は失敗ばかり

小さな子供というのは、本当に目が離せません。ねんねの時期は、何もできないので、こちらにも自由がありましたが、立てるようになり、歩けるようになると、イタズラばかりしています。ちょっと目を離して、静かだなぁと思うと、大抵イタズラをしています。

つい最近のことなのですが、私がパソコンをしていて、妙に子供が静かで、そのまま没頭してしまっていたんです。そして、子供の方に目をやると、信じたくない光景が広がっていました。

子供が、私の化粧ポーチをひっくり返して、中身を全部出していたのです。子供自身も洋服も床も、化粧品まみれでした。しかも、私が奮発して買ったファンデーションなんかも全部出されてしまって、最悪の状況でした。

そして、思わず怒鳴りつけてしまいました。すると、さすがに悪いことをしたという自覚を持ったのか、大粒の涙を流して泣いていました。いつもは暴れまわっているのに、部屋の隅っこにじっとしていて、そこから動きませんでした。

だから、その隙に片付けをしました。「この化粧品もやれらたか…」と、悲しくなりながら片付けていましたが、その間も子供はずっとじーっとして、シクシク泣いていました。

そんな姿を見ていたら、叱りすぎたと反省しました。だから、子供を抱き寄せて謝りました。すると、パッと笑顔になってホッとしたら、今度は私が泣いてしまいました。

こんなことばかりで、手探りで育児をしています。失敗も多いですが、子供の笑顔というのは、すごいパワーを持っていると感じます。